ひよっこエンジニアの備忘録

日常とかSEとしての備忘を書いていきます。

[memo]ネスプレッソ掃除

技術ネタではないですが、今日初めてネスプレッソを掃除したので
忘れないうちにやり方メモ。

[ネスプレッソとは]

ネスレが開発した簡易エスプレッソマシン。
ネスプレッソ - Wikipedia

コーヒーカプセルを本体に設置してボタンを押すと
簡単に美味しいコーヒーが出来あがる優れもの。

元々家にいるときはよくインスタントコーヒーを飲んでいましたが
やはりコンビニやカフェで飲むものと比べると美味しくない・・・
家でも美味しいコーヒーが飲みたいなぁと思って1年ほど前に購入しました。

カプセル単価が大体¥70~¥100くらいなので
コンビニコーヒーやスタバ等のカフェでコーヒー買うより安上がりですが
それなりにランニングコストが掛かってしまいます。

とは言っても味には全く不満なく、わざわざお湯を沸かせる必要もないので
買ってよかった商品だと思っています。
またキャラメル、バニラといったフレーバーカプセルや
カフェインレスのデカフェカプセルもあるので多種多様なコーヒーが飲めます。

[ネスプレッソ掃除について]

さて本題。ネスレはコーヒー600杯抽出または6カ月単位での本体装置の
湯垢洗浄を推奨していますが気づいたら一年掃除していない状態でした・・・

ネスプレッソ公式から湯垢洗浄液を購入する場合は、2回分で¥1,836です。
(2018/10/1現在)

うーん、率直に言って高い・・・
商品説明を見たところ、主成分がクエン酸から乳酸へ変わったとの注意書き発見。
ということは、クエン酸または乳酸が用意できれば公式の湯垢洗浄液を買わずして
掃除ができるのでは?と思い今回クエン酸を使って掃除してみました。
※公式製品以外のものを使用したことが原因で本体が故障した場合、
 サポートが受けられなくなる可能性があるため注意。
 (もっともクエン酸が原因で故障するリスクは低いかと思いますが。)

[ネスプレッソ掃除手順]

僕が持っているのはイニッシアタイプの型式なので、イニッシア前提で
掃除手順を書いていきます。

必要なもの:

  • クエン酸(60g程度)
  • 水道水
  • 1L程度水が入る容器

手順:

  1. 使用済コーヒーカプセル、水受けに溜まった不要な水を捨てる。
  2. タンクに500mlの水とクエン酸をスプーン2杯(量は適当)を入れる。
  3. 水とクエン酸を割り箸で混ぜてクエン酸溶液を作る。
  4. 本体にクエン酸溶液が入ったタンクセット。
  5. エスプレッソ」と「ルンゴ」ボタンを5秒以上同時押し。洗浄モードへ移行。
  6. コーヒー抽出口の下に1L程度入る容器を準備しておく。(排水受け用)
  7. 「ルンゴ」ボタンを押し洗浄開始。
  8. 排水が止まったら4-7の手順をもう一度実施。
  9. 2度目の洗浄が終わったらタンク取り外し、何度か濯いだのち500mlの水を注ぐ。
  10. 再度「ルンゴ」ボタンを押し湯通しする。(本体の濯ぎ)
  11. 本体を布で軽く拭いて終了。


手順が確立できたのでこれからクエン酸を使って定期的に掃除しよう・・・